2016/03/21

嬉しいメール

春らしい3連休でしたね!
私は遊んで、ヨガ教えて、また遊んで
両親がいなかったのでうちの猫や犬のお世話もありましたが
とても楽しい3連休でした〜♪

両親は父の実家のある宮城に帰省していて
毎日うちの猫や犬の様子をメールで知らせていました。

そんな時に母から
「福(猫)も櫻子(猫)も太陽(犬)もそして律子も元気で安心」
とメールが来ました。

あー母親に愛されているんだと感じました。

当たり前ではあるのですが
私と母はあまり気が合わず
今まで色々あったので
いつもある程度距離を置いていたんです。
そして時間が経ち過ぎて距離の縮め方が
分からなくなっていた。。。
そんな感じでした。

でも去年、家族でお互いに支え合わないと
乗り越えられないような出来事があり
私と母は一緒に買い物に行ったり
ご飯を食べに行ったりするようになりました。

お互いイライラしてぶつかることもありますが
今日の母からのメールは
私がまだ胸に抱えていた母親に対する
自信のなさを一気に溶かしたように感じました。

私がハッピーでいることが両親をハッピーにする!
私は自分で自分をハッピーにできる人になりたいと思います。




にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪ Thank you!

2016/03/07

原点に戻れる音楽

私にとって音楽はなくてはならないもの。
移動中はもちろん
テレビをつけて
必要ない情報にまみれるより
音楽をつけることの方が多いかも。

今、オンラインで音楽が聴けるアプリがいろいろあって
私も家ではそのアプリを使っています。
色々なプレイリストが作ってあって
気分に応じて聞いています。

今は私がカナダ留学時代によく聞いていた
曲を集めたプレイリスト。

私の人生を変えた場所。
私の基盤を作った場所。
そこで聞いていた曲たち。

聞くだけでその時の感情
見ていた風景
遊んでいた友達たち
一気に目の前に浮かんでくる。
匂いや感覚までも蘇ってくる。

カナダの高校での留学は本当に大変だった。
宗谷岬よりも北の街で
学校では友達がいても
週末は結構一人のことが多くて
ホストファミリーともあまりうまくいかず
とりあえず一人で散歩していることが多くて
でも冬は寒すぎて、孤独ではあったけど
なぜかホームシックにはかからず。
春が来る頃には慣れてきて
週末に友達とも遊ぶようになって
楽しくなってきた頃に帰国した。

下に乗っけた曲は本当にその頃を思い出す。
鮮明にいろんなことを思い出せて
原点に戻る感じ。

あれが乗り越えられたから
そしてまた現実に戻って
前を向いていこうと思える
音楽。

時々そんな風に音楽を聴いてみると
原点に戻って、新たな気分になれるかもしれない。


留学していた高校の全校集会で全員の前で紹介された時に流れてた曲。
英語も喋れずど緊張した感覚が蘇る。


カナダで初めて付き合ったBoyfriendから送られた曲(照)

カナダで友達とドライブしたり遊んでいたことを思い出す曲。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪ Thank you!

2016/02/26

自分の心の声を聞く

面白いブログを見つけました!

自分の心を生きる第40歩~青汁との闘い〜
http://ameblo.jp/ses-happy/entry-12132555169.html

とあるセミナーに行った方のブログです。

ヨガの世界でもあるのですが
その先生が言ったことがすべてとなってしまうこと。
これよくあります。

私も好きな先生はいるけれど
もともとその先生のしていることが全てという感じで
崇拝するような感じには鳥肌が立ってしまうタイプなので
「こう言うのもあるんだ〜!」というか
いいとこ取りをしてしまうというか(笑)
今は自分にしっくりくるものを学びに行っています。

自分にしっくりくるものを選ぶ=心の声を聞く

もし自分の心が「これじゃない!」って叫んでて
でも、周りの人たちがそれをしていても
自分の心の声を大切にしてあげてください。
自分にしっくりくるものを選ぶと
自分が自由になるというか解放されます。
そして安心するような感覚になるかと思います。

心は一番最適な選択を知っている。

それができるようになるのがヨガなのです!

*******************************

さてさてあまりこう言うのは書かないのだけれども
今日はピラティスインストラクターのゆかちゃんと
ミーティングがてらランチに行ってきました!

@Bondi Cafe Yoyogi Beach Park
http://bondicafe.net/bondi-cafe-yoyogi-beach-park/

エッグベネディクト、パンケーキを食べながら
近況報告。
そしてYoga, Pilates, Dance for Women ~Eclat~の
今後のイベントなどについて話しました。

その後代々木公園を散歩してたら
河津桜が満開でした!
この青とピンクのコントラスト!
春ですね!
寒かったけど笑

ワクワクをいつも心に。


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪ Thank you!

2016/02/25

ライブ

今日はご縁で知り合った
シンガソングライター野本健太郎さんのライブに行ってきました!

とても心に響くライブでした〜!
終わった後も「あのライブよかったよね!」
という感覚。
わかりますでしょうか?笑

すべての曲に魂や彼が伝えたいことが込められていて
「あー今日のライブよかった!」
って友達とライブ後何度も言い合いました!

彼のライブを通じて
言葉では表せないインスピレーションを得たので
私もまたさらに頑張ろう!という
ありきたりな言葉ではありますが
ヨガを通して、人に「よし!頑張ろう!」と
インスピレーションを与えられる存在になりたいと
改めて思いました。

よし!
頑張るぞ!

本当に心に響く歌ばかりでした。
ぜひおすすめです!
野本健太郎さんのウェブサイトはこちら


あー本当に良いご縁に恵まれたなぁ〜♪

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪ Thank you!

2016/02/23

相談する上の心構え〜その2〜

昔の私は何かあると誰かに相談せずにはいられないタイプでした。
そして悩みも多い。

今思うと自分で悩みを作っていたし
自信もなくて、誰かに賛同して欲しくて
誰かに味方になって欲しくて
いつも誰かに相談していました。

あの頃は他の人のことも尊重しているつもりでしたが
考えていたのは自分のことだけ

ある時相談していた男友達に
同じことを何度も相談していることに気がつき
「人の時間をなんだと思ってんの」
と怒られてしまいました。

あの時は友達を怒らせたことに
焦りましたが
今考えていると
自分のことでいっぱいいっぱいで
他の人の時間とか考えてなかったなぁと思います。

ヨガ哲学にこんな教えがあります。

「ヤマ」日常生活で行ってはいけないこと
「ニヤマ」日常生活で実践すべきこと

「ヤマ」の中に「アスティヤ:不盗」というものがあります。
人から奪わないということです。
他人の物、時間、信頼、権利、利益などを盗まないということです。
それを行えはあらゆる宝(自己実現)が手に入るということです。

悩みがあるとどうしても誰かに話したくなることってあります。
できるだけその人の迷惑にならないように話しを聞いてもらったり
話しを聞いてもらったらお礼をしっかりしたり
または、時間=お金を考えて、プロの方に聞いてもらうか。

この前、プロの方にお会いした時に
ふと昔の自分を思い出して
そんなことを思いました。





にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪ Thank you!

2016/02/21

夢は壮大に

4年ぶりくらいにカナダのジャパレスで働いていた時の
友達に会いました。

彼女は今蘇我で旦那さんと一緒に焼き鳥屋さんをしています。

串焼酒BAR チキンフィート

聞いたこともない希少部位を食べさせてもらったし
串コースもポテサラも豚しゃぶも美味しくて
お店の雰囲気も良くて、心も体もほっこり温かくなっちゃいました。

久々に彼女とも話して
これからの夢を聞いちゃいました。

最近ようやく私も夢を大きく持つ事に違和感がなくなってきました。
こうやって書くと、なんで違和感を持っていたかが不思議なのですが
自分の力を過小評価することが良いと思っていたんですよね。

経営者の友達の話とか今回会った友達の話とか聞いて
自分がようやく夢を大きく持つことに許可を出せるようになりました。

あと重要なのはその夢を持つだけではなくて
自分が今出来ることをしていく。
行動力が大事!
とにかく動くこと。

そんな気づきがあったここ数日でした。


ピラティス・ダンスインストラクターの金田ゆかちゃんと
ヨガ、ピラティス、ダンスの複合コミュニティーを立ち上げました。

その第一弾ワークショップを行います。
『コアを知ろう!』
ピラティスで欠かせない胸式呼吸をマスターしましょう。
正しく呼吸することでコアとのつながりを感じられます。
コアを安定させるための動きをしていきますが、
体が硬くても大丈夫!交感神経と副交感神経を使い分けることで、リラックス効果もあり、体がすっきりしますよ!

ピラティスで体を整えたら、ヨガで逆転のポーズにチャレンジしてみましょう。
脳に向かって新鮮な血液と酸素を送ることで
ストレスやむくみ解消、内臓の位置を元に戻す効果など
良いことだらけのポーズです!
ぜひお気軽にご参加ください!
ご予約はこちらから。


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪ Thank you!

2016/02/15

相談する上での心構え

昨日六本木に行った理由は
プロの人にお話を聞いてもらいに行ったのです。

なーんとなくブログをつたって見つけた方で
直感でご連絡してお会いしたのですが
アドバイスをくれるというより
私が本当に考えていることを引き出してくださる方で
自分で自分が本当に求めていることの再確認
そして方向性がまたはっきりと見えた感じでした。

やっぱり情報社会の世の中で
人は親切心で色々なアドバイスをくれたりもしますが
それもアドバイスとして受け取った上で
自分が本当に求めているものは何か(本質)
そこをやっぱりちゃんと確認しないと。
そうするとやっぱり自分の行きたい方向(本質)が見えてくる。
そして自分が次に取る行動がわかってくる。

ここで大事なのはやっぱり自分なんですよ。

私もまだすることもありますが
友達や上司、親などに相談するのは良いです。
色々な見解があるということに気がつけるかもしれません。
ただ最後は自分で決めないと。
自分の人生、自分で責任取らないと。

時々プロの方に相談するのもありかと思います。
でも自分の本質を引き出してくれる人を見つけた方がいいと思います。

外に答えを探すのは楽な道
でも答えはいつも自分の内側にある。





にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪ Thank you!

2016/02/13

自分の直感に従う

今日は直感に従って
六本木まである方に会いに。

楽しくお話しして
悶々としていたものもスッキリ!
今後の自分の仕事に役立ちそうなインスピレーションも受けて
テンション上がって
そのまま六本木から自宅まで散歩!

1時間かかりました笑

高級住宅街を歩いたり
珍しい車を見たり
行ってみたいお店を見つけたり

私は歩くのが苦ではないので
今日みたいな暖かい日は
好きな音楽を聴きながら歩きます。




私はもともと直感型の人間ではあるのですが
直感で動くと大体うまくいく。

でも、この情報が舞っている世の中で
それが直感なのか
それとも他の影響を受けているのか
それを見極めるのって難しい時があると思います。

頭をクリアにしていくのがポイント。
頭で色々考えていると悶々としてきます。

頭で考えていることを整理すると
自分のことが客観視できてきます。

そうすると直感が色々なことを教えてくれるし
自分が次に取る行動がわかってくる。

瞑想がいいのだけれども
なかなか静かに座るってできないもの。

私のオススメは紙に書くこと。
散歩すること。
紙がなければスマホのメモ帳に書き込んだり。

自分の思いを吐き出すと
とりあえずはスッキリします!笑

あともちろん動く瞑想のヨガもおすすめ!!!

お試しあれ♪




にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪ Thank you!

2016/02/11

心がときめくものを

近藤麻理恵さんの本もそうだけど
(まだ読んでないけど笑)
心がときめくものを置いたり
買ったり、食べたり
心がときめく場所に行ったり

最近何かを選ぶ基準は
心がときめくかどうか
自分にしっくりくるかどうか

そんな感覚を大事にしている

ヨガをしていると体の感覚などに
繊細になっていって
そういう直感みたいなものが
降りやすくなると思います。

私はもともと直感型の人間ではあるのだけど
もっと見極めるようになった気がする。

肩に力が入らずに
もっとリラックスしていられるように
なった気がする

自分の人生
もっと楽しんで
自分らしく生きないとね!


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪ Thank you!

2016/02/09

夜ヨガ

先入観にとらわれず
「とりあえずやってみる」
ってまた大事だなーと思ったのでシェア。

昨日は夜のヨガレッスンを代行しました。
夜のレッスンをするのはなんだかんだで初めてでした。

いつもより少し早めにスタジオに入って
ヨガマット敷いて
プロップ(ヨガベルトなど備品)も用意して
好きな音楽をかけて
静かなスタジオに一人。

至福な時間

夜のヨガだったので
自然と生徒さんたちをリードする
私の声もいつもより
落ち着いたものになり
緩やかに動いていくヨガになりました。

終わった後の穏やかな気持ちになり
ヨガって午前中にやった方がいい!
って勝手に思っていた自分に気がつきました。

夜のヨガも気持ち良い〜♪

これから夜ヨガも開催できるように動いていこうと思います。


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪ Thank you!

2016/02/08

穏やかさや幸せはやっぱり自分の中にある

昨日、時間が出来たので
ゆっくり座ってコーヒーを飲んでいたら
ふと思いました。

あれ、私って穏やかで幸せな生活をしている。

去年今までの人生で一番悲しい出来事を体験して
悲しいことがあれば良いこともあると
外側から良いことが来るのを心待ちにしている自分がいました。
(今思うと恥ずかしい。。。笑)

よく本やブログで「まずは自分を満たしなさい」と書いてあって
なんとなくは頭では分かっていたけど
昨日は自分が穏やかな生活を送れていることに気がついたら
なんだかスコーンと抜けた感じになりました。

今とても穏やかで幸せだと。

外側ではなく、自分の内側にすでにあったんだって。
時々それを忘れてしまうこともあるけれど
ちゃんとあることを知っておこうと思いました。

人って時々自分にないものに焦点を当てがちになるけど
自分にあるもの
例えば、雨風しのげる家があること、友人がいること
家族がいること、健康でいること。。。などに焦点を当てると
内側から感謝とか愛が溢れてきます。
そうすると周りの人や物など存在しているだけで素晴らしいなと思ったり
満たされた気持ちになる。

同時に今ある自分は私一人では存在してないことにも気がついたり。
周りに生かされている。

時々いっぱいいっぱいになってしまうけど
ふと立ち止まって
自分の内側にあるものを思い出そうと思いました。




にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪ Thank you!

2016/02/07

最近のあれこれ


先週は久々に忙しい1週間でした!
カナダから親友家族が遊びに来ていました〜!

台湾系の彼女は日本が大好きで
子供ができる前は台湾に里帰りするたびに
日本に寄っていたのですが
子供が生まれてからはなかなかできず
今回は彼女のご両親も一緒の来日でした。

久々なのでやりたいことリストはたーくさんっ!
でも、3歳と1歳の男の子がいるとなかなかスケジュール通りにはいかず。。。

私も一緒に初スカイツリー、初一蘭などなど行ってきました!
息子ちゃんたちにも懐いてもらえて嬉しかった〜!





彼女たちが台湾に行ったら
今度は徳島から仲良しの友達が出張で上京!

彼女はデザイナーさんで、春から上京することを考えていました。
なので、友人のデザイナーさんを交えて一緒に飲んで
彼女の上京に対する不安を一つ一つ解消していきました(私ではないけど)。


友人の話(説教?笑)、彼女の悩みを聞いていても
フリーランスで活動している私もやっぱり行動に出ないとなと思いました。

最近読んだ本にも重く考えずにたくさんのボールを投げることと書いてありました。
あー重く考えていたな〜必要もないのに!笑

ということでブログも更新しているというわけです。

明日も良い日になりそうです♪




にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪ Thank you!

2016/01/22

周りに振り回されないということ

なんだかんだで今年初の投稿かな。

遅くなりましたが
今年もRitz Yogaよろしくお願い致します!

ここ年明けからベッキーとSMAPが日本を騒がせてますね!
個人的に思うことはありますが
それよりもこの騒動で思ったことがあるので
書きたいと思います。

スマホで色々な情報がとても簡単に手に入る世の中。
SMAPのこの騒動に関してはほーんとに沢山の情報が飛び交ったような
印象を受けました。そしてそれに振り回された人もいたのではないでしょうか。

huffing postで書いているジャーナリストもいましたが
その情報を信じるか信じないか判断する力って本当に大事だなって思いました。

私がネットのニュースで見ていて感じたのが
そのニュースが真実かどうかというより
メディアが本当に事を大きくしているなという事。
そのせいで人々が振り回されている。
これって実際ちょっと怖い事でもあります。
プロパガンダにつながる!

求めていなくても情報が入ってくる世の中で
振り回されない心を持つには
自分の心の声をちゃんと聞く事かと思います。

普段から小さい事から自分の心が求めている事を聞く事
しっくりこない事や他人が求めている事なのか判断する。

ヨガをして呼吸を整える事もオススメです。
そして瞑想もオススメです!

自分の心の声が聞けるようになると
無理なく楽しい毎日が過ごせますよ!



にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪ Thank you!

2015/08/29

RITZ YOGA再始動しました!__

すっかり秋らしく涼しくなってきましたね。
ようやく心地よくクーラーをつけずに眠れることを嬉しく思います!


さてさて2年ぶり?3年ぶり?にRITZ YOGAが始動しました。

第一回目は地元の五反田で。
来てくれたのは仲良しの同級生の二人。
一人は以前も私がレッスンを開催すると来てくれる友達。
もう一人はよく一緒に飲むヨガ初めての友達です。

ヨガ初めての友達はヨガマットも購入して来てくれました!
二人とも気持ち良い〜と言ってくれてホッとしました。

友達に教えるのは緊張します笑
二人とも来月もレッスンに来てくれるので
そして続けたいと言ってくれたので安心しました。

色々あって、築地のスタジオではもう教えていませんが
今度はこうやって自分で教える場所を確保しながら
生徒さんと向き合って
楽しいヨガと私の想いを伝えていきたいと思います。


ちなみに今週日曜日も聖路加タワー近くの明石区民館でレッスンをします。

9:15~10:30 初めてでも大丈夫楽しいハタヨガ
10:45~11:45 動いて汗かいてスッキリクンダリーニヨガ

1レッスン:1500円
2レッスン:2500円

お気軽に参加してください!




にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪ Thank you!

2015/07/26

自分を好きになるヨガ

今日も1日暑い日でしたね。
熱中症など大丈夫そうでしたでしょうか。

今日はクンダリーニヨガのレッスンでした。
暑い中、生徒さんとがっつり汗をかいて
呼吸と共に自分に必要ではないものを吐き出して
欲しいものを吸い込んで
教えている私もスッキリです!

いろいろなヨガの先生もしていることなのですが
私もレッスンで動き始める前に少しお話をします。
あんまり偉そうに人生のアドバイス的なことは話したくないので
だいたい自分の生活で起こったことをネタにして話しています。
バイトに行ったら、シフト入ってなかったけど
おかげで休めて、風邪が治った。。。など。

今日は自分のコンプレックスについて話しました。
私のコンプレックスは体型です。
ヨガのインストラクターさんたちって細い方が多いのですが
私は細くないです。別に太ってもいないですけど
どちらかというとぽっちゃりに入るかと。。。
そして二の腕ががっしりしているところが
ずっと気になっています。

今日は自分の二の腕が嫌でという話をしました。
自分のコンプレックスの話をするのって勇気入りました。

でも、なんでわざと自分の弱みを話したかというと
前にブログで書いたKathryn Budigのプレゼンにインスパイアされたから。

彼女はプレゼンの最後に少しメディテーションっぽいことをしたんです。
自分の体で気にしている部分を触って
そこに感謝の気持ちを送る。

自分はそこが嫌で無くしたいって思っているかもしれないけど
その筋肉、贅肉、骨は毎日あなたが健康的な毎日を送れるように
あなたを支えている。

すごく胸が熱くなったんです。
なので、自分もレッスンの前にしてみました。

あなたは何も変える必要はない。
本当にそう思います。
無駄なことが人生にないと思うように
体にも無駄なものってないなって
このメディテーションをしていると思います。

自分が好きな体の部分も自分。
自分が嫌いな体の部分も自分。

ぜーんぶ自分。

痩せていることが美とされている
世の中の常識を変えたい。
ありのままでいること
そのままの自分が美しいとされる世界で
みんな自信をもって人生を楽しんでほしい

心からそう思います。
それをヨガインストラクターとして広めていきたいと思います。



にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪ Thank you!

2015/07/20

逃げてもいい

今日は久々のクンダリーニヨガのレッスンでした!
先週はお休みを頂いたので、2週間ぶりのクンダリーニ。
風邪で病み上がりで、あのハードなレッスンをできるのか
不安でしたが、生徒さんもたくさん来てくださって
いつもより強度は軽かったレッスンでしたが
(生徒さんはこのくらいが丁度良いとのこと笑)
たくさんいらないものを手放せたかなと思いました。

そしてレッスン中不思議なことが!!!
音楽をガンガンに流しながら動いているのですが
今日は勝手にボリュームが上がる!
怪奇現象!?!?!
スピーカーのエネルギーも上がったのでしょうか。



**********************************
さてさて、少し前にあった事件というか出来事について
思うことがあるので、少しここに書きたいと思います。

岩手であった中学生の自殺の事件。
担任の先生が書いた日記のコメントにも
驚きましたが、やっぱり思うのは
いじめを受けていたら逃げていいという選択肢を与えるということ。

私も思春期の頃いじめを受けましたが
あの頃はまだSNSとか携帯電話とかが普及していなかったので
それなりに辛い経験ではありましたが
今のいじめと比べたら、まだ転校などをせずに
乗り越えられるものだったかなと思います。

今のいじめはSNSを使ったり本当に陰湿になっていると思います。
だからこそ逃げるという選択肢を作ってあげてほしい。
いじめられる側にも原因があるとかっていう話ではなく
転校するとか逃げても良いという風にしないと
耐えられないと思う。

あの頃の私が現代のいじめを受けていたら
耐えられなかったと思う。

世の中便利になっていくけど
顔を見せずに、匿名で攻撃することが可能になっている。
卑怯なやり方がまかり通る世の中。
恐ろしいと思う。

アメリカの14歳の女の子がこんなシンプルな方法を思いつきました。
若い子たちは考える前に行動してしまう。
屈辱的なコメント投稿する前に
「本当にこれを投稿しますか?」というメッセージを表示するだけで
93%の若者が投稿を取りやめたというデータが出たそう。

早くこのシステムを取り入れてほしい。

そして、いじめられている子にもう一つ知ってほしいのが
辛いことはずっとは続かないということ。

辛い時にこんなこと言われても信じられないと思うけど
これは本当。
自然の摂理。
始まりがあって終わりがある。

私も辛かったけど、それは永遠ではなかった。
今は小中学の同級生とは本当に仲良くて
私にとって大事な仲間になっている。

あの時はこういう風になるなんて思ってもいなかった。
今じゃ相談に乗りあったり、楽しく飲んだり騒いだりしている。

すべての経験が自分を形成する。
あの辛い時期が今の自分の良いところを形成する。

そして誰か絶対にあなたを見ている。
絶対に大丈夫。


**********************************

長文になりましたが
岩手の中学生の自殺のニュースを見てから
こんなことを思っていました。

私は自分の過去の経験を語ることで
誰かの励みになれたり
前向きになるきっかけやヒントになれたらいいなと思います。







にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪ Thank you!

2015/07/14

I Am A Real Woman & So Is Every Other Woman

あなたはそのままでいい。痩せているとかぽっちゃりとかカテゴリーにはめなくていい。
情報の社会の中で体の事を気にせずにいられるのはとても難しい。
使う言葉で人を簡単に傷つけてしまう世の中。本当に気をつけなくてはならない。
それと同時に自分を愛し、受け入れられるようにしなければならない。
自分の体を愛するためのアドバイスを
世界で活躍するヨガティーチャー Kathryn Budigはこう言っています。
①自分をカテゴリーにはめない事。
痩せなくてもいい。言い訳しなくてもいい。
社会の期待に応えるように自分を変えなくていい。
自分が太っているカテゴリー、痩せているカテゴリーにはめなくていい。
カテゴリーにはめてしまうと、苦しくなって、言い訳をしてしまう。
「最近食べ過ぎたから痩せなきゃ〜!」とか。
あなたはそのままでリアルで、そのままでいい。
同じように他人をカテゴリーにはめなくていい。
②嫉妬しない、比べない。
ある人の活躍や生活を自分の生活と比べて、嫉妬してしまうかもしれない。
でも、その人が本当にどういう道を辿ってきて、どういう気持ちでいるのかはわからない。
表面上は幸せそうで悩みがないようにしているかもしれないが、実際心の中は違うかもしれない。
その人の人生をすべて知ることはない。そこまでたどり着くまでにどういう道を歩んで
どういう経験をしてきたかを知ることはない。だから比べて嫉妬はできない。
嫉妬は人生の役には立たない。
みんなそれぞれ人生があるのだから。それぞれの人生を讃えて、お互いから学んでいく。
絶対に学べることはあるから。
とても良い動画を見つけましたので、シェア。
字幕がないのが残念だったので、上に少し簡単にまとめてみました。

http://www.mindbodygreen.com/revitalize/video/i-am-a-real-woman-so-is-every-other-woman#ooid=xha2JxdTprxwNsjBSYfJZT7fwAT53-75

私も彼女みたいになりたい!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪ Thank you!

2015/07/06

クンダリーニヨガを始めて変わったこと

なでしこJAPAN、燃えましたね!
あの逆境の強さ、仲間との絆
見ていて本当に学ぶことが多かったです。
決勝では負けてしまったけど
決勝まで行けたということが本当にすごいと思います。

私的にはイングランド戦がすごかったです。
イングランドペースの試合であって
オウンゴールで勝つって試合だったけど
あれもなでしこJAPANの粘り強さが引き寄せたものかなと思いました。


最近といってもここ2~3日ですがちょっと落ち込んでました。
このところあんまりそんなことなくって調子良かったんですけど
時々あるんですよな、凹むと凹み続けてしまう時。
自分じゃ歯止めきかなくなってしまう時。

今の現状は自分の目指しているものから遠いし
どうしていいかわからないし
ある人から言われた言葉がトラウマのようになってしまって
どうしていいかわからないし。

とりあえずどうしていいか分からなくなるんですよね笑

でも、この「あーどうしていいかわからなーい!」って状況から
抜けられる時間は早くなってきました。

無理やりに聞こえるかもしれないですが
クンダリーニヨガヨガを始めたおかげかなーと思います。
直感でクンダリーニヨガのトレーニングを受けに行ったのですが
このトレーニングがなければ、今の状況の中を耐えることはできなかったかなと思います。

クンダリーニヨガは「気づきのヨガ」と言われていて
動作、呼吸法、マントラを組み合わせて、自分のペースで行うヨガです。
精神面にも効果は絶大で、神経系統を強化して、思い込みやネガティブな考えを
取り除いて、オーラを広げて、チャクラを活性化させます。
チャクラを活性化をさせると、体、心、魂のバランスが良くなり
より健康に、より幸せに、より優しく、より寛容に希望に満ち溢れた人生を送れるようになります。
(http://3ho.jp/about.html より。上記一応トレーニングで学びましたよ、私!笑)

人間の本来の意義は「幸せになること」
現代社会は便利な分、大量の情報があって、ストレスも多くて
神経のバランスが崩れて、不安やネガティブな感情も生まれやすいと思います。
確かに私も情報に流されてしまうことがあって
落ち込んだり、不安になったりします。

そして今まで自分に自信がなくて、他人の目が気になって
自分がしている事や歩んでいる道に自信がなかったりしたけど
今は自分はうまくいく方向に進んでいると信じることができています。
常にとはいかないけど、そう思える時間は増えてきています。

時々落ち込むけど、不安になるけど
何があるかなんてわかんないし、おもしろくなるだろうし
どんな形になろうとうまくいくだろうし。

クンダリーニヨガヨガをしていると
乗り越えられないことは起こらないし
すべて意味があって起きていると思えます。

今日は気分的に落ち込んで引きこもっていましたが
地方から出張できている友達に会いました。
彼女はデザイナーさんで、地元の名産品を積極的に
海外に広める仕事をしています。
カナダで働いていた日本食屋さんで出会って
今でも仲良くしていて、出張で飛び回っている彼女からは
いつも元気を貰って、インスピレーションをもらえます。
私もそんな存在になりたいです。

そしてヨガへの垣根を低くして
今の自分を好きになれる自分になれるお手伝いをしたいと思います。


応援してくれている友達に感謝です。
あらゆる面でサポートしてくれている両親に感謝です。


少し元気になってきました。
がんばります!










にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪ Thank you!

2015/06/09

愛をいつも持って

いきなりベタベタなクサいタイトルで
すみません!
今心にある思いに当てはまる言葉は
これしかないなと。

週末は地元の仲間と恒例のBBQでした。
毎年行っていて、それはそれは
30過ぎた大人がはっちゃっけるイベントです。

地元の仲間は小学校・中学校の同級生で
3年前の小学校の同窓会がきっかけで
集まるようになりました。

みんなお酒好き、楽しい事大好き!
あと地元が意外と下町の雰囲気があるせいか
情に溢れたメンツです。

ここ一年くらいか
本当に仲間っていいなと思うようになりました。

4月に同級生内でゴタゴタがあって
しばらく会わない人も出てきちゃったけど
 集まる仲間は本当に仲良しです。

話すと愛があるなというか
人間味溢れてて、不器用な人が多いけど
愛に溢れてると感じます。

家族もしかり、身近にいる人を大事にしないと。

仲間に会うとそう思います。

海外生活が長くて
日本で寂しい時間もあったけど
今は素敵な人達に囲まれて
感謝です。






にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪ Thank you!

2015/06/04

ご縁

爽やかの日が続いていますね。
明日は公園でヨガの宣材写真を撮ってもらいます。
一番好きな季節なのでワクワクです🎵

週末にフィリピンにダイビングをしに行ってきました。
初フィリピン!
治安のこととか聞いていましたが
リゾートにずっといたのでとても快適に過ごせました。

それよりも何よりも海の綺麗さに感動でした。


潜ったら、一面綺麗な色の魚と一面に広がるサンゴ礁。
水族館の世界でした。
ウミガメもニモも見れました。
フィリピンの人はとても親切で
ガイドダイバーさんにもリゾートのスタッフにも
本当に親切にしていただきました。
そしてご飯の美味しいこと!!
フィリピン最高でした!

今回はご縁があってフィリピンに行きましたが
私は旅行が大好きで、行きたい所がまだたくさんあります。

今日ヨガスタジオで他の旅行好きのインストラクターさんと話していて
インドには呼ばれるという話をしていました。
ヨガ発祥の地にはいつかは行きたいと思いますが
今は不安なのでまだ行きたいとは思いますが
呼ばれたら行きたいと思います。

こういう感じで色々なことは縁があって起こっていたり
縁があって出会うべき人と出会っていたりしているのだと思います。
だからといってただただ受け身になるわけではないですが
これが分かってから、焦ることが少なくなり
どーんと構えられるようになってきました。

昔の私に教えてあげたかった。。。笑

次はどこに縁があって行けるのかワクワクです🎵





にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪ Thank you!