2011/03/19

あれから1週間

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

実際は1週間以上経ってしまいましたが、
だんだん周りも時間と共に少しずつではあるけど
落ち着いてきました。

宮城県で被災したうちの祖父母は家の倒壊がなかったので、
水はないけど、自宅で生活しています。
今日は近くのスーパーで二人で2時間ならんで
食料の買い物をしてきたとか。
「おじいちゃんはね、お魚2種類買おうとしたけど、
だめって言われたんだよ〜笑」
と明るく笑って話す祖母に強さを感じました。
元々根っからの楽観主義ですが、
こんな状況で、被災しながらもいつも通り。

祖父は関東大震災も戦争も経験しているので、
肺気腫を煩っていても、
祖母と一緒に2時間もスーパーに並べるくらい強い。

私はというと、帯状疱疹ができ、地震酔いに毎日翻弄され
ヨガもする気にならず、余震があればビビりまくる。

でも、今日はヨガのワークショップにいってきました。
こんな時期に行くのを迷ったのですが、
地震で精神的にダウンして、いろんな報道に惑わされていては
日本の復興の手伝いができない!と思い参加してきました。

今スーパーやコンビニに行くと、いろんな物が売り切れてて、
思わず、「私も買わなきゃ!」って衝動にかけられてしまいます。
そして、原発のこともあるし、本当に沢山の情報があり、
それが本当かどれを信じていいのかすら分からなくなります。

そんな時にやっぱり自分を見つめないと流されてしまうと思います。
そして、地に足をつけないと。

私にとってのその手段はヨガ。
ヨガのポーズをとりながら、自分の体や呼吸に意識を向けていると、
不思議と色々なことに気がつく事ができます。

今こんな状況で「自分がちっぽけに思える」とか
「何が出来るか分からない」とかそういうことを感じると思います。
それが普通なんだと思います。
でも、自分ができることを出来る範囲で自発的にやっていけばいいんだって
今日、ヨガをしながら思いました。

あれから本当にいろんな事が変わってしまった。
自然がどれだけものすごい力を持つのか見てしまったし、感じてしまった。
そして、毎日、自分がどんだけの物に囲まれて生活しているのか
そして、どんだけ贅沢をしていたのか。
そして、ちっちゃい事に悩んでいて、周りにある大事な物を見落としていたのか。
それと同時に日本がこんな状況でも、買い占めとかそういうことはあるけれど
一致団結して、復興に取り組もうとする姿勢はすごく誇りに思う。

不謹慎な言い方かもしれないけど、今日本にいて良かったとも思う。

今感じている事を忘れないでこれから自発的にできることをしていきたいと思う。

No comments: