2010/11/30

プチ断食

ヨガを熱心にする人って断食もするってイメージありません?
私はあったんですよね。そんでもって、Vegan(菜食主義者)みたいな。
私はお酒も好きだし、食べる事も好き、ましてやveganなんでなれません。
てか、バランスよくしようと心がけています。

日本に帰国して、今月から仕事始めました。ふつーにOLしてます。
そんでもって技術者みたいに化学記号とにらめっこな日もあります。
とりあえず、ヨガは勉強して、教える機会があったら教えたいなって思っています。

仕事してると、増えるのが、おやつの回数と飲み会の回数。
あんまり太らないようにしているけど、ちょっと不健康な気がしたので、
(最近はヨガにあんまり通えてないので)
週末にプチ断食に挑戦してみました。

でも、やっぱり食べないというのは無理なので、
ヨーグルトプチ断食というものにしました。

実際は金曜日の夜から始まるのですが、すっかり忘れてたので、
土曜日の朝から開始です。

朝昼晩、ヨーグルト、野菜ジュースで過ごすのです。
小腹が空いたら、炭酸水を飲んで、お腹を膨らませる。

結構過酷でした。
食べるの好きで、「今日のランチは何にしよう♪」が毎日の楽しみだったりもするから、
「今日のランチは。。。あ、食べられないんだ!がーん!」ということの繰り返し。
そして、常に考えるのは食べ物ばかり。
頭に浮かんでは消える食べ物たち。
あぁ。。。食べ物よ。。。

その度に、「1日くらい抜いても、大丈夫」と自分に言い聞かせてました。
多分100回以上。。。

土曜日はヨーグルト&野菜ジュース&炭酸水で過ごしました。
ネットでは「仕事がはかどる」と書いてあったので、
読書する気満々でいたら、寝てしまいました。

てか、一日中ほとんど寝てました。

そして、日曜日の朝もヨーグルト&野菜ジュース&炭酸水で済ませ、
お昼からおかゆを食べ始めました。
夜は普通にご飯食べました。
(本当は軽めに食べるみたいです)

今日、会社のトイレで鏡見て、なんだか自分がすっきりしているのに気がつきました。

やったーやったーやったー!!

そして、今日は頭がなんだかすっきりして、
一日中眠くならずに仕事しました。

なるほどね。

自分の執着心が食べ物にあることに気がつき、
1日そんなに食べなくても、生きていけることに気がつき、
胃を休めると気分も頭もすっきりすることに気がつきました。

プチ断食、おすすめです!



にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪Thank you!

No comments: