2011/04/28

ワクワクだけを

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ


またまた更新滞ってしまいました。
やっぱり色々な事が頭に浮かぶ時は浮かぶけど、
浮かばない時は全く浮かばない。
とか覚えてないとか。

この前、ふとアシュタンガヨガの正式指導者
吉川めいさんのインタビュー記事をネットで読んでました。

彼女がなぜヨガを始めたのかというのが書いてあって、
すっごく共感しました。

かなり恵まれて好き勝手に生きてきている私ですが、
今自分が乗り越えなくてはならないなーと自分の課題としているのが
みんなから好かれようとする癖。

だから、他人の評価をすっごく気にしたり、
敏感になってしまったり。。。
精神的にとてもキツくなる時があります。

だから、失恋なんて自分を否定されたように感じてました。

これでも気にしなくなって、
楽に生きられるようになってきたところ。

これには私のトラウマがあるんだけど、
そのトラウマの原因は自分にもあったなーと考えられるようになってきた。

話はずれましたが、吉川めいさんのインタビュー記事で共感したというか
なんだか自分の中にすっと入って浸透していったのが
吉川めいさんが読んでいた本に
「ココロがわくわくすることを選びなさい」と書いてあって、
「ココロがわくわくしないことにNOと言うようになりました」という部分。

私はなんでも正面からぶつかってしまう傾向があるので、
ココロがわくわくすることを選ぶことにあまり慣れていません。

でも、それって本当に大事。
やっぱり自分でコントロールして自分のココロを守らないと、
自分で自分を幸せにはできないですもんね!

って今更気がつきました。。。汗

ヨガの先生がよくクラス始まる前に
「すべてのものがあなたの先生で、色々気がつかせてくれる」
と言います。

だから、この自分の課題も私にとっては良い先生。

ココロがわくわくすることだけを選ぶ。

これを心掛けて過ごしていこう♪

No comments: