2015/02/19

There is no right or wrong, good or bad.


一昨日から寒くなったおかげで
すっかり風邪気味になってしまいました。
早く鼻水を垂らすことを心配せずにヨガをしたいです。

先ほど私の日本のヨガの師のトシ先生がこんなこと
facebookに書いていたので、なんとなく
私もぴーんときて、思う事を書こうと思いました。

バンクーバーでヨガのトレーニングを受けてきたわけですが
ヨガの師が一人増えました。
Gloria Lathamという世界中を飛び回っている先生です。

トレーニングの中で彼女が言うことで
今の自分に影響を与えているのが
(前回も同じようなことを書きましたが。。。笑)

There is no right or wrong. good or bad of things or what's happening.
The important thing is how you react to it.

物事には良い・悪いとか決めつける必要はなく
そのことに対して自分がどう行動するかが大事。

起きたことや起こっていることに対して
それが良いとか悪いとか、正しいとか間違っているとか
って結構その場で無意識でも決めつけがちだったりします。

決めつけていると苦しくなったりするんですよね。
悪いとか間違ってるって思うと、それを受け入れられないから。
でも、起きたこととか起こっていることってコントロールできないもの。
だから、自分がそれに対してどう反応していくか。

この考えを忘れずにいると結構楽です。
「えー!」って驚くようなことがあっても
「じゃあどうしようか」と切り替えられるというか。
コントロールできないものは手放せるというか。

やっぱりコントロールできるのは自分だけですから。


さて早いですがそろそろ寝ます。
風邪早く治さないと!




にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪ Thank you!

No comments: