2015/05/10

目の前にいる人たち、目の前にあるものを

気がつけば5月ですね。
今が1年で一番好きな季節かもしれません。
暑くもなく寒くもなく。
10月になったらまた同じことをいうと思います。
そして自分の誕生日にも笑

やっぱり暖かくなったからでしょうか
自分もエネルギーみなぎってるし
ヨガから遠ざかっていた生徒さんもまたレッスンに通い始めたり
新規の生徒さんもいらしてくれたりしてます。

独立してから半年2つのヨガスタジオで
ヨガを教えています。

半年間生徒さんと向き合うのと同時に
自分とも向き合ってきました。

独立した頃は有名になりたいとか
大手のスタジオで教えたい
とかそういう願望がありました。

その願望にしばられて
他のインストラクターと自分を比べて
卑屈になったり
焦ったり
そんなことが多かったです。

築地のスタジオで教え始めて
カナダにトレーニングに行って
学んで惚れ込んだクンダリーニヨガを教え始めて
気が付けばそういう願望とか執着はなくなっていました。

目の前にいる生徒さんにヨガレッスンで
気持ち良くリフレッシュしてもらうこと。
ヨガを楽しんでもらうこと。
ヨガを通して前向きに人生を楽しんでもらうこと。
私が良いって思ったヨガを伝えること。
気が付けば、ただただ目の前にあることに
目の前の生徒さんを幸せにすることに
集中している自分がいました。

築地のスタジオで教え始めた時は
ヨガを長年してきた自負と自我で
ただただ自己満足のレッスンばかりしてきました。

そういう時って生徒さんの様子とか
レッスン後のスタジオの空気から
自己満だったって感じるようになりました。
他の先生のレッスン受けて、良いところを学んで
生徒さんの立場に立ってレッスンを組み立てられるようになってきました。

独立して自分で仕事していると
自分次第でどうにでもなってしまう状況にいるし
落ち込んでる暇はないし、前に進むしかないなと思います。

目の前にいる生徒さんのことをただただ考え
向き合って、生徒さんのエネルギーに繊細になって
ここ数ヶ月走ってきているような気がします。

満足しているとかそういうことではなく
ようやく自分らしく生きている
とただただ感じられるようになりました。

レッスン終わると本当に感謝感謝しかないです。
好きなことを仕事にできている幸せ。
それをサポートしてくれている家族、友人
周りの方、レッスンを受けに来てくれている生徒さんたちがいること。
そんな素敵な人たちに支えられて自分らしく生きられている幸せ。

本当に自分が恵まれていることに感謝の気持ちしかないです。
独立したから感じられる気持ちです。

私にはこの仕事の形態が合っているのだと思います。

さーて、今週も頑張ろう!






にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪ Thank you!

No comments: