2015/04/26

思ったこと

好きなヨガを仕事にし始めて
本当に充実した毎日を送っています。

ヨガを教えていますが
生徒さんから教えられることも沢山。
自分について気がつくことも沢山。
エゴがいっぱいだ!とか
良い所を見せようとしているとか
コントロールしようとしているとか。

まだまだ落ち込むこともあるし
気がつけば、コントロールできないことに対して
執着もしてしまっている。

でも、今はそんな自分に気がつくのが早くなった気がする。

そして前よりも他の人と自分を比べなくなったかな。
だから楽。そして楽しい。そして何よりも幸せ。

家族もいて、友達、地元の仲間もいて
この仕事が縁で出会った新しいヨガ友達もいて。
そして健康で。

感謝の気持ちしか出てこない。



ここで書くのを正直躊躇ったけど
ちょっともう一つ思ったこと。

ちょっとゴタゴタが続いた時もあって。
それは人生当たり前なのだけど

大事な地元の中でのゴタゴタ。
私たちの言い分や思いもあって

今日ちょっとあちらの言い分を知ったんです。

根本は考え方の違い。
そこが原因なのだけれども
なんでそれが問題となりゴタゴタが起きてしまったのか
ちょっと考えてみた。

信頼がうまくできてなかったのではないかと
私は思う。

あとはお互いへの思いへの尊重と感謝。

これを読んでて
さっぱり「は?」って感じなのだと思うけど

悪口みたいなことは書きたくはないので
こんな書き方になってしまったのだけど

人間関係は愛がベースとならないとと思ったのです。

自分のものを守らないといけないけど
相手あっての自分の人生でもあるわけで。

自分の意見を通しているだけではまだ違うと思う。

私が人間関係で悩む時に自分に言いきかけているのが

相手はそれがベストだと思って言ったり、行ったりしているということ。

これは長友選手の本から学んだこと。

愛がベースにあったら
お互いに対して尊敬の念が持てて
お互いの思い、考え、意見を尊重できて
もっと良い方向に色々向くのではないかなと。


誰かドラマで言ってなかったっけ?

「そこに愛はあるのか!」

みたいなこと。
これって実はとっても深い。

私も愛がベースというのを忘れずに
毎日丁寧に生きていきたいと思う。


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪ Thank you!

No comments: