2010/04/11

Yamas and Niyamas

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪
Thank you!

ヨガティーチャートレーニング中に本当に興味深かったのが、
哲学

とくにこのYamas and Niyamasは本当に興味深かった。

簡単に説明すると
Yamasは「やってはいけないこと」で
Niyamasは「すすんでやるべきこと」

Yamasには5つ「やっていけないこと」があります。

1. Ahimsa:非暴力、他人そして自分を傷つけない。。。つまり、人に優しく、思いやりをもつということ。
2. Satya: 嘘をつかない、大げさにしない、真実を隠さない。。。つまり、正直でいること。
3. Asteya: 人のものを盗まない、嫉妬しない。。。つまり、他人と自分を比べたり、競ったりしないこと。
4. Bramacharya: 禁欲、性欲に溺れない。。。でも、人間としてこれらをしないのは実際無理なので、バランス良くということです。(私のヨガの師匠曰く)
5. Aparigraha: 物欲に溺れない。自分がどれだけの物を持っているかではなく、自分が持っている物に対してどう思うかである。(私のヨガの師匠の説明による)

Niyamasにも5つ「自らすすんですべきこと」があります。

1. Saucha: 清浄、純潔、冷静な考え方
2. Santosha:現実をありのままに受け入れること。
3. Tapas: 変えるべき事を変える勇気、苦行、修行
4. Svadyaya: 自身での学習
5. Ishvara Pranidhana: 内なる神への献身。自分以外に他の力が働いているのです。

これを学んだ時、本当にすべてに納得ができるようになった。
いつも物事に執着心を抱いてしまって、身動きが取れなくなってしまう事が多々合ったので。
これを知っていて頭の片隅に置いておくだけでも、色々なことが楽になった気がする。

ありのままを受け入れ、他人と自分を比べず、嫉妬せず、自分が出来る事をして、学び、自分のいる環境に感謝して。。。

これをしていると、小さな幸せに気がつく事ができる。

自分がどれだけ恵まれているかにも気がつける。

文句を言ったり、欠点を見つけるのは簡単だから。


*************************

今日は時間にルーズな友人に本気で怒ってしまった。彼女は前からそういう癖があったのだが(カナダ人だから!?)、今日は本当にはっきりと「こういうのはありえない」と怒った。感情的にではなく「こうだから、こうだと思う。それは私は受け入れられない」と。で、「教えてくれてありがとう。よい午後を過ごしてね。またいつか」とちょっと逆ギレ?っぽい感じに言われてしまった。「本当の友達なら何時間も人を待たせるようなことはしないよ」とアドバイスを受けて、この事にはこれ以上執着しないことにした。この出来事に対して、愚痴を聞いてくれた友人がいること、この私の感情を一緒にシェアしてくれる人がいること、本当にラッキーだと思う。この時間にルーズな友人のことは大好きだったけど、これからも友達でいれるか分からないけれど、私にはちゃんと話しを聞いてくれて、アドバイスをくれて、時にはただしてくれる人たちがいる。あーそれだけで幸せ。

No comments: