2015/07/26

自分を好きになるヨガ

今日も1日暑い日でしたね。
熱中症など大丈夫そうでしたでしょうか。

今日はクンダリーニヨガのレッスンでした。
暑い中、生徒さんとがっつり汗をかいて
呼吸と共に自分に必要ではないものを吐き出して
欲しいものを吸い込んで
教えている私もスッキリです!

いろいろなヨガの先生もしていることなのですが
私もレッスンで動き始める前に少しお話をします。
あんまり偉そうに人生のアドバイス的なことは話したくないので
だいたい自分の生活で起こったことをネタにして話しています。
バイトに行ったら、シフト入ってなかったけど
おかげで休めて、風邪が治った。。。など。

今日は自分のコンプレックスについて話しました。
私のコンプレックスは体型です。
ヨガのインストラクターさんたちって細い方が多いのですが
私は細くないです。別に太ってもいないですけど
どちらかというとぽっちゃりに入るかと。。。
そして二の腕ががっしりしているところが
ずっと気になっています。

今日は自分の二の腕が嫌でという話をしました。
自分のコンプレックスの話をするのって勇気入りました。

でも、なんでわざと自分の弱みを話したかというと
前にブログで書いたKathryn Budigのプレゼンにインスパイアされたから。

彼女はプレゼンの最後に少しメディテーションっぽいことをしたんです。
自分の体で気にしている部分を触って
そこに感謝の気持ちを送る。

自分はそこが嫌で無くしたいって思っているかもしれないけど
その筋肉、贅肉、骨は毎日あなたが健康的な毎日を送れるように
あなたを支えている。

すごく胸が熱くなったんです。
なので、自分もレッスンの前にしてみました。

あなたは何も変える必要はない。
本当にそう思います。
無駄なことが人生にないと思うように
体にも無駄なものってないなって
このメディテーションをしていると思います。

自分が好きな体の部分も自分。
自分が嫌いな体の部分も自分。

ぜーんぶ自分。

痩せていることが美とされている
世の中の常識を変えたい。
ありのままでいること
そのままの自分が美しいとされる世界で
みんな自信をもって人生を楽しんでほしい

心からそう思います。
それをヨガインストラクターとして広めていきたいと思います。



にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪ Thank you!

No comments: