2009/05/26

カナダに移民

今回、カナダにまた戻ろうと思った理由のひとつが

カナダに移民すること!です。

祖母からは「せっかく日本人なんだから。。。」などと言われますが、

せっかく移民できるポイントがたまってるし、

基本、「もらえるものはもらっとけ!」精神なので、

移民するために戻ることに決めました。

ほかにもそう決めたきっかけはいろいろあります。

1.友達が気がついたら、カナダ人になっていた!
大学で仲良かった韓国人の友人が日本に遊びに来たとき、
彼女のパスポートがカナダのだったのに衝撃を受けました。
移民権を持っていたのは知っていたけど、いつのまにかカナダ人になっていたとは!!!
将来、家族でカナダに移住するためだそう。

2.石油の次は水が貴重な資源になる!
これは、大学時代 environmental studiesのクラスで見たドキュメンタリー。
このドキュメンタリーはどれだけ水が大切かというもので、
"The next war will be over water"というナレーションに衝撃を受けたのです。
考えてみると。。。

日本は資源があまりない国=将来が不安。
アメリカとかに見捨てられたら、だめになってしまうのではないか。。。
カナダには水がいっぱいある。ダイアモンドも発掘された。石油も一応ある。
将来、有望な国なのではないか。。。

という感じに思ったわけです。

で、移民になれるのであれば、なったほうがいいじゃないか

そしたら、家族もカナダに住むことができるじゃないか!

ということになったのです。

そして、まだ予定はないけれど、相手もいないけれど

子供を育てるのなら、自然にもすぐ触れられるバンクーバーが良い!と思ったのです。


友人からは「無謀だ!」「そんなに簡単にうまくいきっこない!」などの声もありますが、

私、自称強運の持ち主

そして、やりたいことはぜったいしてみせる!という精神なので

がんばります!

No comments: