2011/01/23

山田詠美

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪ Thank you!


香港旅行の続きを書く前に

今日美容院で読んだ雑誌の記事について書きたいと思います。

山田詠美さんのインタビュー記事です。

彼女の本は何冊か読んだことがあって、
なんか女性独特の生なましい感情とかが書かれてて、
結構おもしろかったのを覚えています。
でも内容が暗いからあんまり読まなくなってしまいました。

そんな彼女のインタビュー記事も
彼女の気持ちが隠さず書かれていました。

「結婚もしたいのなら、とりあえずしてみればいい」
「みんな固定観念にとらわれ過ぎ」
「とりあえず楽しんでみれば良い」
「助けてくれる友達を大事にしたほうが良い」

とこんな事が書かれていました。

これらの彼女の言葉が今の自分にすーっと入っていったんですよね。

やっぱりもっと共感できたのが
彼女の昔の境遇。

転校生で、いじめられ、
はっきり自分の意見を言うから、周りから浮き、
ようやくできた黒人の彼氏に存在自体を認めてもらい
人生が明るくなった。

私も似たような経験したんですよね。
だから、苦労してるとかとは言わないです。
苦労も人それぞれだから。
でも、25くらいになってから、
これらの経験が今の自分を作っていて、
今までこれらの経験を恥じる事なく
自分を好きになることができて、
今はあっけらかんとその経験を話す事ができます。

 今思うのは、必要な経験で、
するべき経験だったからこそ、起きたんだな。と。

で、あとは周りの人の存在があってこそ自分は生かされてるんだと実感します。

おっと話が反れましたが、

山田詠美さんが言う「固定観念に縛られている」。
これ、最近、自分の中でのハードルになっています。
「こうじゃなきゃいけない」っていう考えに縛られて、
自分を否定してしまうんですよね、今日この頃。

彼女は「恋愛がどういう始まりであれ、いいじゃない!」
みたいなことを言ってました。

なんだか気分が軽くなりました。

今の自分に必要なヒントとかって
結構いろんな所にあると思います。

嘆いてないで、それをピックアップしよう!

何事も学びだから。

インタビュー記事で、
山田詠美さんも同じ事言ってました。

そう思えると、何事も本当に楽しくなってくる!


そんな感じで、最近、なんでも楽しいです。
この人もお散歩中、すごく楽しそう。

2 comments:

Nami said...

固定概念、私も年を重ねるにつれて出てきてるような気がします。ほんとはもっとシンプルなはずなのに…って想っていますが…。
楽しまなきゃ、良い風はこないですよね!
そして素敵なことにいっぱい出会いたいですね♬

Ritz said...

うんうん。本当に固定概念にしばられてしまうと、時々物事が複雑化していくよね。ちゃんと呼吸して、自分のハートに素直になると結構シンプルに考えられたりするのにね。それを忘れちゃうよね。本当に楽しもう!一緒に楽しもーね!