2011/06/28

Inspiration from John Friend's workshop

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ



すっかり書くの忘れてました。

ジョンフレンドのアヌサラヨガワークショップ

あの記事、
「良くまとまってない」
との声。。。



興奮してたんだな。
きっと。

ということにしておきます。

******************************************
 アヌサラヨガの創始者 ジョンフレンドは
ワークショップ中に何度も言っていた言葉があります。

Flow with harmony  flow with nature

なすがままに 自然と共に

という感じでしょうか。

人生はコントロールできない。
だから、なすがままに。自然とともに。

思い通りに行かない時、
あがいてしまったり、
焦ってしまったり。。。

でも、コントロールできないことって、
イライラしてもしょうがない。
それを受け入れて、なすがままに。
あるがままに。
自然とともに。

だからといって、何もしないという事ではないんですよ。

ジョンフレンドは
ポジティブに、出来る事をやって、ベストを尽くして、人生を多いに楽しんで。

そして、なすがままに。あるがままに。

だそうです。

この発想は私が今まで読んだ本にも書いてありましたが、
ヨガをすることで体でそれを感じることができるようになったと思います。
だから、私にはヨガが体にとってもココロにとっても特効薬です。

ヨガ以外でも、何かあったり、ちょっとつまずいてしまった時は
これを思い出しています。

元々ネガティブな性格だったし、
落ち込むととことん負のスパイラルにハマることがあるのですが、
その回数が減ってきているのも確かです。

Flow with harmony
Flow with nature

なんか素敵な響きですね。
高松の栗林公園で見た猫。
猫ってこのFlow with harmonyを実践していると思います♪

No comments: