2010/06/25

昨日の日記


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪Thank you!

昨日の日記の内容にびっくりした人もいたかもしれません。

月曜日の早朝に実家から電話が来て、祖父が亡くなったことを知りました。

私が先月帰国していた理由は祖父が弱っているというのを聞いたのもあったんです。

色々考えて、秋まで待つともう会えないかもしれないという直感がしていました。

でもこんなに早く祖父が逝ってしまうとは思ってもいませんでした。

あと少しでビザが切れるということで、今回は帰国ができませんでした。

でも、祖父には会えたので後悔というのは全くないです。

ただ、お通夜にも出られないと、祖父にさよならが言えないんですね。

けじめが付かないというか、ちゃんとお別れできないということに気がつきました。

そして、昨日、恥ずかしいですが、ブログ上で祖父に手紙を書かしていただきました。

やっぱりそしたら気持ちがすっきりしました。

祖父は本当に優しい人でした。

「ふとんがふっとんだ」並のギャグをかまし、

将棋と碁とお酒を愛し、孫にこっそりお金を与え、

祖母に怒られながら、こっそりお酒を飲み、

夏にはアイスクリームを毎日楽しみ、

最期は、祖母と散歩を楽しみ、眠るように自宅で亡くなりました。

こうやって迷惑かけずに天国に逝ったのも祖父の優しさなのかなと思います。



祖父が亡くなってから、なんだか感情の起伏が激しく、若干情緒不安定な感じです。

しょうがないですね。でも、友達が側で支えてくれるので、本当に感謝しています。

時間をかけて、元気になりたいと思います。

No comments: