2015/03/28

私のアナザースカイ

日本のテレビ番組に「アナザースカイ」という番組があります。
有名人の方が自分の人生の分岐点になった場所に行って思い出を話す的な番組です。

今日は上村愛子さんがカナダを訪ねていました。

私にとってもアナザースカイはカナダです。
私が愛して愛してやまない場所なのに
住むという縁が今はない場所です。

初めてカナダに行ったのは14歳の時。
小学校高学年の時からなぜかビートルズにハマり
海外ドラマにハマり、洋画にハマり
中学から留学することを希望していました。
留学したかった理由は洋楽が好きだからとか
洋画が好きだからだけではなく
学校のという社会に馴染めてなかったのも理由でした。

「どこか誰も私を知らない場所で1からやり直したい」

自分では変えられない辛い環境から逃げ出したかったのだと思います。

自分がいる環境が辛いとは両親に言えず
中学も地元も中学に進学しました。
辛い環境は更に辛くなるばかり。

そんな時に知り合いの旅行会社の方から勧められ
カナダケベックのサマーキャンプに参加しました。

これがカナダに行ったのが初めてでした。
カナダ人がフランス語話す地域があることを知らず
びっくりしました。

2回目は高一の冬にトロントにホームステイに行きました。
トロントのキラキラな街並みに心踊り
マクドナルドの大きさにびっくりし
10代のうちに絶対留学すると決意して帰国しました。

そして、高2の9月からカナダBritish Columbia州にある
プリンスジョージという町の高校に一年間留学しました。

留学生は私と一つ学年がしたの女の子だけという環境で
私たちは瞬く間に人気者の留学生になりました。

人気者になるなんて初めての経験で
躊躇していた姿が可愛いなんて言われたりもしました笑

そこで彼氏ができて、日本の高校卒業後も
プリンスジョージのCommunity Collegeに進学しました。

一番精神的に成長する時期にカナダにいて
恋もして、失恋もして、生涯付き合える友人にも出会い
勉強もして、飲んで、飲まれて。。。

プリンスジョージで過ごした7年間は私の人生で
とても濃い、プリンスジョージでの時間があったから
今があると言えるくらいの時間でした。

Vancouverにも住んで、ヨガに出会って、学んで
1月にも4年ぶりに行きましたが
Prince Georgeがやっぱり私の第二の故郷でした。

製紙工場のせいで冬は臭くて、雪もいっぱい積もって
寒くて、田舎なのに
私のルーツはここだと思いました。

今愛するカナダに住みたいのに住めなくて
住む縁に恵まれなくて、それが悲しくて。。。
でも、海を越えて、第二の故郷と言える場所があること
心許せる友達がいること
本当に幸せだと思います。

今は住めない。
私はいる場所は今は日本なんだなと思います。

いつか帰ろう。
また原点に戻りに行こうと思います。








にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪ Thank you!

No comments: