2009/12/18

「がんばれ」

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪
Thank you!




最近また悪循環にはまりまくりでございます。

うーん。。。。

というような毎日を過ごしています。

なので、自然と色々考える時間も多いわけで。

そして、考えすぎて無駄にエネルギーを消費するのがこの私。

今日は疲れ過ぎです。


今日、また仕事先で、ベントーボックスを厨房に持っていて、

担当のセクションに渡した時に、ランチの時間が忙しくて、

たまたま違うセクションに渡してしまった。。。

「りっちゃん、違うよ(ちなみに英語です)」と言われ、

「そ〜〜〜〜〜〜〜り〜〜〜〜〜〜〜〜」と言ったら、

厨房にいる女性二人から聞こえるような声で、

「謝るのは簡単よねー」と笑って言われた。。。

ちーん。。。。。そして、どっかーん!(心の中でね)



ヨガに行って、帰り道ふとまた考え事。

何を考えたかというと、えりちゃんって女の子のこと。

えりちゃんとはこの前まで一緒に働いていた女の子です。

大学出たばかりののんびりした優しい女の子でした。

本当に優しくてのんびりした子だったので、

こんな忙しいレストランの仕事は向いてなかったんです。

でも、お客様に気を配って、臨機応変にする仕事で、

そして、厳しい(意地悪な)上司の下なので、

学べる事がいっぱいあります。そして、強くなれます。
今はかなり挫けそうだけど。。。



えりちゃんとは3週間ほど一緒に働きました。

えりちゃんは何も分からないので、本当の本当に1から教えていました。

でも、忙しい時に突拍子もない質問されると口調が強くなったりしてたんです。

その度に毎回落ち込んでました。私もえりちゃんも他の人も。

でも、その度にえりちゃんのことをフォローして、相談にのったりするようにしてました。

その時に私がよく言っていたのが、

「がんばれ!」



今、私、かなり挫けそうで、毎日泣きそうになっています。

今、誰かに「がんばれ」って言われたら、辛い状態です。

えりちゃんは結局辛くてこの仕事を辞めたんです。

だんだん周りに気配りできるようになってきたし、

仕事もできるようになってきたから、「もったいないね」って

みんなで話してたんです。

で、私は相談にのったり、話をたくさんするようにして、

彼女の事を本当に応援していたから、残念でした。



で、今日ふと考えていて、

みんなに怒られまくって、マネージャーにキツく怒られ、

それも毎日そんな感じの中、休まなかったえりちゃんは

どれだけ辛かったんだろうと考えてしまいました。

その中で言われた、「がんばれ」って言葉をプレッシャーに感じただろうなって。


かなり反省しました。

「えりちゃんのためにー」とか思ってたけど、

結局自己満だったなーって。



よく鬱病の人に「がんばれ」って言っちゃいけないって

本とかに書いてあるけど、こういうことなんだなー。。。


ひとつ教訓を得た一日でした。

No comments: