2009/12/29

Gingerbread House

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ
応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪
Thank you!


またまたブログの更新を怠ってしまいました。。。

なんだか年末だからか、バタバタしていました。

クリスマスはビクトリアの友人の家で過ごしました。

せっかくブログのネタになるイベントなのに

写真を一枚も撮らずに帰ってきました。。。




クリスマスの名物といえば、

ジンジャーブレッドハウスです。

ジンジャーブレッドハウスというのは見ての通り「おかしのおうち」のことです。

職場の近くのハイアットホテルでジンジャーブレッド大会(?)が開かれていました。

2階建てのおうちです。
全部クッキーなどで作られています。

こちらは第2位になった作品
ポップな感じの仕上がりです。

こちらは第3位
ジンジャーブレッドマンとクリスマスツリーと機関車もあります。


こちらはお城の舞踏会の感じです。

こちらは跳んで16位の作品。
町をイメージした感じでしょうか。。。


このように雪をかぶった可愛いお家もありました。

これは確か調理学校の生徒の作品です。
かなーり細かく作られています。
お家の2階には明かりが灯っています。


私のお気に入りはこちら↓
お家もあり、絵本もあり、でっかい天使もいて
にぎやかなものに仕上がっています。

絵本から人が飛び出しています。


これ、すべてお菓子で作られているんですよ!

壁とかはジンジャーブレッドクッキー

アイシングという砂糖とメレンゲで作られたものを

セメント代わりに使って作ります。

そして、マーブルチョコレートでデコレーションしたりします。

私も何年か前に作った事がありますが、

大雑把な性格と飽きてしまう性格のせいか

あんまり綺麗にできなかった記憶があります。

クックパッドレシピを発見したので、

ぜひ挑戦してみてください!

意外と楽しいかもしれませんよ!

No comments: