2009/12/31

よいお年を

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ
応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪
Thank you!


今日で2009年が終わってしまう実感が全くない、本当にないRitsukoです。

ここ3年は実家で家族と年末を過ごしていたのでやっぱり寂しいですが。。。

明日もみっちり一日中仕事です。



2009年を振り返るとここ数年の中で一番変化にとんだ一年だったとつくづく感じます。



2009年は友人の死から始まりました。
1月初めに地元の友人が突然亡くなりました。もちろんそんな事が起こると思ってもいなかったし、10月末に彼に合った時は本当に元気で、健康で、幸せそうで、彼が死んだという事実はなかなか受け入れられなかったです。つくづく人生何が起こるか分からないと思いました。

彼とは小学校と中学校の同級生だったのですが、クラスが一緒だったことも多く、家も近所で中学卒業しても、ばったり会ったり、お互いの近況が他の人から入ってきたりとなにかと接点はあったのです。去年の10月に中学の同窓会がたまたま会って、私は中学時代に辛い思いでの方が多いくらいだったので、行くか行かないかかなり迷った結果、直感で行くべきと感じたので同窓会に行く事にしたんです。そして、彼とも久々に会って、沢山話して、自分がもっていたトラウマなどが解消されました。

今思うと、なぜあのタイミングで同窓会があったのかとても不思議です。あの時彼に会う事ができて、話す事ができて本当に良かったと思います。彼とはただ近況などを話しただけだったのですが、私にとっては本当に嬉しく、中学の時の辛い思い出から解放されるきっかけにもなりました。彼には本当に感謝しています。

カナダに出発する日に彼のお墓にお線香を供えに行きました。お通夜で彼の顔を見ても実感がなかったのですが、お墓に書いてある彼の名前を見てもやはり不思議でしょうがなかったです。今、彼が亡くなってから一年になろうとしていますが、実感が出てきたというか、もう彼がこの世に存在していないという事実に慣れてきたような気がします。



そして、3年続けた仕事を辞めて、カナダに戻ってきました。今までを振り返ると、もっと下調べするべきだったなど思う事もありますが、それを考えても仕方がないので、これも運命というか、こうなるべきだったのだと受け入れるようにしています。ただ、カナダに送り出してくれた家族には本当に感謝しています。そして日本で応援していてくれている友人、カナダで支えてくれている友人にも本当に感謝しています。このように周りに支えてくれている人がいる、帰る場所が日本とカナダにあるということに気がつけたのも、またカナダに戻ってきたからだと思います。

カナダに来ていろんな方と出会いました。やはり出会うべき人と出会っているのだと実感しています。某霊能者のスピリチュアルブックに書いてるのですが、やはり縁があって出会っていて、お互いになにかを学ぶために出会っているのだと本当に思います。また、ヨガの先生が自分に起こる事がすべてteacherなのだと言っていました。例えば、痛みも自分になにかを教えてくれるのだと。嫌なことがあって、心が乱れても、「ここから自分が学ぶべき事は何なのか」というのを常に考えるようにしています。そうすると心が軽くなったり。。。


長いようですが、簡潔にまとめると2009年こんな感じでした。

今日、仕事先の板前さんと仕事後に一杯飲んでいて、「新年の目標は何?」と聞かれて、思いつきませんでした。でも、まーいっか。マイペースに自分を、人生を追求していきたいと思います。

長くなりましたが、これを年末の挨拶にかえさせていただきます。
今年も一年大変お世話になりました。ありがとうございます。
I hope you all have a wonderful 2010!

よいお年を。

No comments: