2009/12/01

カナダ人に人気の日本食

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪
Thank you!

私は今バンクーバーのとある日本食レストランで働いているのですが、

最近、カナダ人に人気なメニューが分かるようになってきました。

お刺身はサーモン(Sockeye Salmon 日本名:紅鮭)やマグロ(Albacore Tuna 日本名:びん長マグロ)が人気です。
そして、それをスパイシーソースで頂くSpicy Tuna SashimiやSpicy Salmon Sashimiも人気があります。スパイシーソースは店ごとに味が全く異なります。私が働いているお店は味噌ベースに七味が入っているソースです。コチュジャンベースのソースを使っているお店も多いです。

でも、アジア系のお客様はあまりSpicy Tuna Sashimiなどあまり頼みません。アジア系のお客様にはハマチ(Yellow tail)が人気です。


おつまみ系では、枝豆(こちらの人は「エダマミー」と発音します)はもちろん、揚げ出し豆腐、餃子などが人気です。


そして、天ぷらはアジア系意外のお客様に人気です。海老の天ぷらは手で食べるのが主流みたいです。お客様が手で海老の天ぷらを食べるのを見る度にギョっとしてしまいます。。。

お寿司系では、カリフォルニアロールはもちろん人気ですが、海老の天ぷらが入ったダイナマイトロールも人気です。
最近、人気なのがフルーツがのったり、入ったものです。

こちらはマンゴーカリフォルニアロール。カリフォルニアロールの上にマンゴーがのっています。味はというと。。。私はマンゴーは別で食べたい派です。
そして、こちらは私が働いている店で人気のデリシャスロールです。これには、海老、アボガド、マンゴー、カニかまなどが入っています。
そして、また人気なのが、ラプチャーロールというちょっとスパイシーなお寿司です。これには海老の天ぷらなどが入っていて、上にはマグロとサーモンをつぶしてスパイシーソースで混ぜたソースがのっています。

日本人の感覚からすると、ちょっと理解できないですが、味は美味しいです。

夏に出会ったニューヨーカー曰く、バンクーバーのsushiは世界一美味しいらしいので、バンクーバーに来たら、このようなユニークなsushiをぜひ試してみてください!

No comments: