2011/02/03

ドキュメンタリーとプロパガンダ

今日は少し議論が巻き起こりそうなひとりごとです。

2年ほど前に話題になった"The Cove"という映画。
私はまだ見ていません。
どんな内容で、どのように話題になったかということだけ。
それだけ知っています。
これからもこの映画は見ないでしょう。きっと。
ただイルカ漁というものがあって、
どういうものかというのだけ知っておこうと思う。

正直イルカが可哀想とは思うけど、
その漁が良い悪いのジャッジはしない。

友人がfacebookで
「The Coveという映画見て!ひどいから!」
と数回書いていた。

イルカ漁とか捕鯨とかが文化の一部でない国の人にとったら
ある意味当たり前の反応でもあります。

ただね、ただね、
一方的な見解から解釈はしないで欲しいなって言いたくなりました。

今週は仕事の空き時間が沢山あったので、
今日はちょっとこの映画について調べてみました。

無理矢理の撮影ややらせなどもあったそう。
で、やっぱり編集で実際の事実も曲げられてると思う。

大学時代、私はルワンダ大虐殺のことを勉強していた時期がありました。
その時覚えているのが、こういう事実があって、
これだけの人が死んで、内戦後こんな事が問題になっている。
じゃあ、どうすればいいのか。
教授も決して殺した側をせめたり、
殺された側を擁護したりしていなかった。

The Coveでは漁師側の視点は書かれてないし、
映画の撮影隊は「日本の綺麗な海を撮影しにきた」などと
嘘をついて撮影していたらしい。

こういう事実と日本の文化などを知った上で
ジャッジしたり、facebookに自分の意見を書いたりしてほしいと思う。

私はジャッジする時はその事や人を100%知らないとできないと考えている。
(だけど、ジャッジしてしまう時も多々ありますが。。。)

映画評論家の柳下毅一郎氏は
「優れたドキュメンタリーは優れたプロパガンダでもある」

本当にそうだと思う。

私もドキュメンタリーを見るのが好きだけど、
事実を事実として受け止めて、
自分で勉強してから意見を言おうと
今日は本当に改めて強く思った。

でも、知る事も大事だと思います。

そして中立の目で見て、
考える事の大事さを頭に置いて。



今日はひとりごとでした。




にほんブログ村 
健康ブログ ヨガへ

No comments: