2011/02/13

あるがまま

 今週は、風邪で3連休が潰れたにも関わらず、
 ヨガには2回も行っていました。
それも大好きなアヌサラヨガ。

やっぱりしっくりくる。自分に。
解剖学にちゃんと沿ってするから
腰が悪い私でもWheel poseができるようになりました。

日本に帰国してから色々なスタイルのヨガをしたけれど
やっぱり自分に会っているのはアヌサラヨガと
チベットハートヨガ。

アヌサラヨガの創始者ジョンフレンドのワークショップも参加しますよ!
むふふ!超楽しみ〜☆☆☆

水曜日のヨガのクラスで先生が
「あるがまま」について話していました。
「あるがまま」と「わがまま」は紙一重。
考えれば考えるほど難しい。。。
そして、考えすぎる私は分からなくなる。。。

Hmmmmm.....

自分なりに考えたのは
「流れに逆らわない」
とか
"Go with flow"
も「あるがまま」のひとつなのでは。。。
と思ったのであります。

ほとんどの人に「やりたいこと」ってあると思います。
でも、なかなか上手く行かなかったり、
思うように進まなかったり、
そういう時ってあると思います。

私も多々そういうことを経験して、
イライラしたり、泣いたり、怒ったりしていました。

よく友達に
「コントロールできないものをコントロールしようとしないほうがいい」
とか
「流れに任せたら」
とアドバイスされてました。

当時の私は
「それってどういうこと!?!?!?!?」
と頭に?マークばかり。

ヨガを始めてから、
友達のアドバイスの意味が理解できるようになってきました。
てか友達すげ〜!ですよ!!

最近はうまくいかないと
ちょっと立ち止まって
「あれ、うまくいってないな」とちょっと客観視して
「じゃあ、今じゃないのかも」と思い
ちょっと方向転換。

違う事してみたり、
一時的にその事を辞めてみたり。
で、タイミングを待てるようになりました。

で、この前の先生の話を思い出して、
これも「あるがまま」ということかも〜。
って思ったり。

まだまだ心配性で焦る性格でもあるので、
修行中ですが、
もっと「今」を楽しめるようになってきました。

あ、これも「あるがまま」のひとつかも!

ふふ!良い1週間をまた迎えられそうです♪

I hope you all have a wonderful week!


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

No comments: