2010/03/11

今日のこと

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪
Thank you!

今日バイトでのこと。

カナダでは(日本でも?)レストランでお客様はお店の人に誘導されるまで普通席には着きません。

今日、勝手に席に座ったお客さん。
もちろん私が担当の席。

友達から「あの人勝手に座ったから、ちょっと変わった人かも」と忠告を受け
そのお客さんの注文を取りにいってみると、普通にちょっとイケメンっぽい人。
(白人、ガタイがちょっと良い、30代半ばくらいの男性)

ただ、俺様な感じの人だった。

頼むもの、ほとんどすべて、メニューに載ってないもの。
私の判断だけでは頼めないので、毎回毎回シェフに確認できるかどうか聞きました。

本当に困ったのが、

「ちくわの中に何が(どんな魚が)入っているか知りたいから、シェフに聞いてきて。」

まー甲殻類アレルギーかもしれないから、シェフに聞きました。

「白身魚でしょ」

そりゃそうだよね。それ以上は分からないとのこと。

そりゃそうだよね。

お局から、「それ以上は分からないから、アレルギーがあるのなら頼まない方がいいって言ってきなさい」

とのご命令。

それに従う私。

お客様、「ふーん」

。。。。

「ふーん」って!!

そして、お客様は

「アボガドとサーモンの天ぷらが食べたい」と言った。

またメニューにないものを頼んできた。

キッチンに走る私。
天ぷら担当のシェフに値段などを聞きました。

値段をお客様に伝えると
「サーモンとアボカドロールを天ぷらで揚げてほしい」

さっきと言ってる事違うじゃん!

寿司シェフの元に走る私。

なぜかそれが気に入らないお局。

板挟みになる私。

ちーん。。。。


そして、デザートを頼みたいとそのお客様は言ってきた。

選んだのは、アイスクリーム天ぷら。

これはバニラアイスを天ぷらにしたもの。チョコレートシロップがかかっている。

「2種類のアイス半分ずつで作って」とお客様。

「いいかげんにしてください」と一瞬、気を失いそうになる私。

無理だと伝えると、「じゃあ、バニラで」とすんなり納得。

で、アイスクリーム天ぷらを注文した。

キッチンの人が作っていたので、アイスクリーム天ぷらを取りにいこうとしたら、

そのお客さんに呼び止められた。

客:「どんなソースがかかっているの?」

私:「チョコレートソースですが。。。」

客:「それやだ」

私:「(心の中で)は?」

そして、キッチンに走る私。

目の前には出来上がって美味しそうにチョコレートソースがかかったアイスクリーム天ぷら。

横にはお局。

ちーん。。。

私:「すみません。お客様が今チョコレートソースがいやだと言って。。。」

天ぷらシェフ:「あ、そう。じゃあ新しいの作るよ」

お局:「なんでチョコレートソースがかかってるって説明しないのよ!」

(注意:普通、チョコレートソースがかかってるなんてお局も含めみんな説明しません)

私:(心の中でノックアウト寸前)「すみません。。。」


てな感じで、今日は撃沈でした。

変なお客様はたまにいるものの、

お局の口の悪さと、矛盾さ(自分がそういう変なお客様担当の時は文句を言いまくる)に本当にうんざりしてしまいました。


話を聞いて、家まで送ってくれた人の存在に助けられました。
感謝ですね。

No comments: