2010/03/07

ヨガの先生として

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪
Thank you!


バンクーバーは桜が満開でマグノリアの花も咲き始めています。
昨日から晴天で本当に春らしくなってきました♪
歩いているととても気持ちが良いです。



今日はヨガ講師養成講座の日でした。
1月初めから始まったこの講座も来週で終わりです。

本当に早いです。

この講座を取っていたから、
オリンピックの怒濤の忙しさを乗り越えられたような気がします。

チャンツとかエネルギーとかスピリチュアルな事に抵抗があったけど、
今じゃ本当にそれも興味深く、もっと学びたいという気になっています。
今一番興味があるのがヨガ哲学です。




今日はビジネスについて勉強しました。
そして、先生から聞かれたのが

「自分がどこでヨガを教えているのが想像できるか?」

でした。

私は自営業の経験もないし、場所もないし、ヨガの先生としての経験も少ないので、
まずはスタジオとかで経験を積んでいきたいと思っています。

またなぜスタジオで教えたいかというと、色々な先生の教え方を盗んで
自分の糧にしたいというのも理由の一つです。

私が小学生の時にジャズダンスを習っていて、あこがれの先生の口癖が
「人の良い所を盗みなさい」でした。
これは今でも私が仕事をしたり、人間として成長するために
忘れないようにしている言葉の一つです。

まずはスタジオで経験を積んで、ヨガのインストラクターとして成長したいと思っています。



ヨガといっても一つの種類しかあるわけではなく、沢山の種類があり、流派があります。

日本のヨガを見ていると、ホットヨガが人気で、ヨガブームでという特徴から
フィットネスや筋力をつけるというタイプのヨガが流行っているような気がします。
そして、若い人たちの間で流行っている感じです。

カナダは。。。というと、ヨガって性別、年齢関係なく、ライフスタイルになっています。
そして、セラピー系などリラクゼーションや癒しを重視したヨガも流行っています。

今日、みんなでどういうヨガを教えたいかという話にもなりました。
ガン患者にヨガを教えたい、お年寄りにヨガを教えたいなど、セラピー系のヨガを教えたい!
という声が多かったです。

私も実際、ヨガに精神的に癒されていて、バランスを保てるようになったし、
慢性化していた腰痛もかなり良くなったので、セラピー系のヨガに興味が出てきました。
そして、精神疾患を抱えている人たちにもヨガを教えられたらと思いました。


ヨガ講師養成講座を取って、本当にヨガの素晴らしさに気づかされました。
ヨガに沢山種類があるけれど、自分が学んで影響を受けたヨガの良さを人々に伝えていければ良いなーと思った午後でした。

No comments: