2010/08/02

Yoga 30 Day Challenge Day 1: Yin Yoga

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪Thank you!


今まであるのは知ってたけど、
何かと理由を付けて参加を拒み続けてきた

Yoga 30 Day Challenge

今回は参加することにしました。

そして、今日はついに初日。

昨日、仕事が忙しくて疲れていたのと
今日は The Pride Paradeを見に行って疲れたのとで

あとちょっとで本当に行かないところでしたが、

Yin yogaのクラスに参加してきました。


前にもブログで書いたかもしれませんが
(興味がない方には申し訳ないですが)

Yin yogaというのはポーズを3分から5分ほどキープするヨガです。

なので、立ってするポーズなどはほとんどなく、
座って寝てするポーズがほとんどなので体力的に楽です。

yin yogaは腰や関節などの結合組織効果があります。

筋肉がリラックスして、心のバランスが取れてきます。

私は体力勝負のガンガン動くyogaが好きなので、
(でもパワーヨガは好きではないです。。。)
静かにポーズを保つyin yogaはあんまり好きではありませんでしたが、

今日は、深く呼吸をしながら自分の内と対話ができるyogaだなーと感じました。

最近、仕事でもプライベートでもなんだか上手く行かず、
イライラすることも多く、負のスパイラルの落ちかけていましたが、

今日、yin yogaのクラスで先生が
「自分の感情を感じて、ネガティブな感情は出してしまいましょう」
と常に言っていて、
呼吸をしながら、息を吐くのと同時にマイナスな感情を捨てることをイメージしました。

なんだか本当に心身ともにバランスが取れて、リラックスできました。

よくあるヴィンヤサヨガとかパワーヨガとかは「陽ヨガ」で
ヨガで「陽」は 動き、男性的、積極的、上向き、熱い という意味があり
筋肉や血液に効果があります。

yin yogaは日本語で書くとそのまま「陰ヨガ」となって
陰は 不動、女性的、安定、受け身、冷たい、下向き という意味があり、
腱、靭帯、筋膜に効果があります。

陽ヨガの方が人気がありますが、
常に動き続けると、偏りが生じ、感じることを忘れます。
陽の取 り組みだけだと影の部分がでてきてしまうので
無反応になりがちな部分にはたらきかけたい。
陰の組織は反応が遅いんです。
静止した 中で自分自身と見つめあっていく。
逆に陰に傾くと怠けすぎてしまい、衰えに気づかなくなるので
バランスが大切です。



最近の私の課題「ありのままを受け入れる」ということにつながっていけそうです。

明日は大好きなAnusara yogaのクラスに行く予定です。
では、今月はできるだけブログをアップしていきたいと思います。

No comments: