2016/02/08

穏やかさや幸せはやっぱり自分の中にある

昨日、時間が出来たので
ゆっくり座ってコーヒーを飲んでいたら
ふと思いました。

あれ、私って穏やかで幸せな生活をしている。

去年今までの人生で一番悲しい出来事を体験して
悲しいことがあれば良いこともあると
外側から良いことが来るのを心待ちにしている自分がいました。
(今思うと恥ずかしい。。。笑)

よく本やブログで「まずは自分を満たしなさい」と書いてあって
なんとなくは頭では分かっていたけど
昨日は自分が穏やかな生活を送れていることに気がついたら
なんだかスコーンと抜けた感じになりました。

今とても穏やかで幸せだと。

外側ではなく、自分の内側にすでにあったんだって。
時々それを忘れてしまうこともあるけれど
ちゃんとあることを知っておこうと思いました。

人って時々自分にないものに焦点を当てがちになるけど
自分にあるもの
例えば、雨風しのげる家があること、友人がいること
家族がいること、健康でいること。。。などに焦点を当てると
内側から感謝とか愛が溢れてきます。
そうすると周りの人や物など存在しているだけで素晴らしいなと思ったり
満たされた気持ちになる。

同時に今ある自分は私一人では存在してないことにも気がついたり。
周りに生かされている。

時々いっぱいいっぱいになってしまうけど
ふと立ち止まって
自分の内側にあるものを思い出そうと思いました。




にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪ Thank you!

No comments: