2009/11/14

カナダ de ヨガ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪
Thank you!


すっかりご無沙汰してしまいました。

生徒さんたちからメールが来ないのも

ブログの更新を怠っているせいかしら。。。



最近はというと、仕事、ヨガ、仕事、ヨガ。。。

これを永遠と繰り返しております。

もちろん友達もいますよ。

たまに「飲み」とか「ディナー」とかがそのパターンの中に入ります。

ちなみに「デート」はまだないです。。。
一応まだ。。。


ここ3週間ほどヨガにほぼ毎日通い続けています。

私が通っているYYOGAは、なんと

始めての方限定で、

最初の2週間通いたい放題でたった$30!!

というすばらしいキャンペーンをしています。
ここのスタジオの広告塔みたいですね。。。すみません。

それも、ホットヨガ、パワーヨガ、フロウヨガ(いくつかのポーズを流れるようにするヨガ)

陰ヨガ、アヌサラヨガ。。。などなどたくさんの種類のヨガに挑戦することができます。

また良い所が、サウナやシャワーも完備、そして、綺麗なのです!!
また宣伝みたいになってしまいました。。。

そして!!!

バンクーバーダウンタウンだけでなく、

イェールタウン(ダウンタウンの近くの高級コンドミニアムが立ち並ぶ所です)、

ノースバンクーバーのリンバレー

バーナービーやリッチモンドという郊外にもスタジオがあり、

どこでも通えるのです。

スタジオの宣伝はここまでにします。

私がハマっているのが、アヌサラヨガなのです。

アヌサラヨガとは、最近John Friendという人に創設されたヨガで、

ハタヨガの一派みたいです。

なぜ私がハマったのかというと、↓これです。

全ての人、生き物に善を見ようとする「心の賞賛」を要約した高揚する哲学によるところが大きいでしょう。したがってレベル、能力や経験の違う全ての生徒達に対して、それぞれの違いや、限界、才能に関係なく敬意を払います。この人生を肯定する理想像はヨガシステムの基盤を作るためにある調和と結束したコミュニティーの喜びによって讃えられます。アヌサラの洗練されたアラインメントの原則と非二元論の哲学だけではなく高い技術を持つ指導者や楽しむことが好きな生徒が作る素晴らしいコミュニティーの賜物です。このコミュニティーは家族のような絆を持ちながらも、自由奔放な芸術家の仲間達でもあるのです。

こんなところでしょうか。。。

パワーヨガなどにも挑戦しましたが、できなくてイライラしてしまうんですよね。。。

でも、アヌサラヨガのクラスでは先生が一人一人の名前を覚えて、

そして褒めてくれる!できなくても褒めてくれる!

そして、みんなでお互いをサポートしあいながらヨガをするのです。

なので、アヌサラヨガの後はなぜか気分がとても良く、

「あぁヨガって素晴らしい!」とか「ヨガ大好き!」と思えるのです。

これにハマってしまいました、私。

そして、結構体力的にもきついポーズをするので、毎回汗だくになるのです。



ここ最近、最高気温が10度にも雨ばかり降るバンクーバーでは、

何もしていないと本当に鬱々してきます。

本当に太陽がでないのです!さすがレインクーバー!

季節性の鬱病にもかかる人が多いくらいなのです。

こういう時期だからこそ、こういう風にストレス解消していくことが必要です。


そして、バンクーバーのヨガはレベルが高い!

あー大変!だけど、いろんなヨガができるのも魅力です。

バンクーバーに来た際はぜひヨガを体験してみてください☆

No comments: