応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪
Thank you!
オリンピックが終わって、バンクーバーはすっかり元通りに戻りつつあります。
まだまだSOCHIというジャージを着たロシア人を時々見るけど。。。
私が働いているレストランはオリンピック期間中が嘘のように暇です。
素敵!!
こうやって自分にも余裕が出来てきて、オリンピック期間中の自分の状態を振り返っています。
あの時は。。。本当に。。。余裕がなかった!!
もういっぱいいっぱいで毎日を過ごしていたなーと思います。
よくあの状態で2週間ちょっと過ごしていたなーと。。。
どおりで肌が荒れたわけだ!
オリンピック最終日は仕事がお休みで、遊びにいった友達の家で思わず1時間ほどぐっすりと寝てしまいました。
私の忙しさを知ってた友達は、私を寝かせておいてくれました。
優しい!
オリンピック期間中もヨガのテーィーチャートレーニングがあったから、
本当にあの怒濤な忙しさを乗り越える事ができたと思います。
2週間ほど前にヨガティーチャートレーニングに
Daphne Tse(ダファニー ツェ)というアーティストの方がゲストティーチャーとして来てくれました。
本当に綺麗な声でギターを引きながら自分が作った曲を歌って、キルタンという「音のヨガ」を教えにきてくださいました。
キルタンというのは、インドの神様の名前や美しい言葉を繰り返し繰り返し音楽に乗せてみんなで歌うものです。
ヨガを始めた頃は、チャンツも好きではなく、こういうキルタンとかにも抵抗があったのですが、
アヌサラヨガに出会い、アヌサラのチャンツが好きになり、最近は言葉の持つ力などにも興味があり、
自分自身が発する言葉にも気をつけるようになりました。
とにかく、このキルタンがすごかったんです。
みんなで歌い始めると、みんなからエネルギーが発しられて、それがぐるんぐるん回るのが感じられるのです。
みんなで輪になって、1時間ほど歌ったのですが、その間中、巡っているエネルギーがすごくて、
自分自身が横に揺れたり、音楽にのって体を動かしていないと、エネルギーに押し流されてしまいそうになるんです!!!
こんな経験初めてでした。
そして歌う事によって、自分自身を見つめる事ができ、色々気がつき始めたんです。
私の場合は、日本にいる両親、友人への感謝の気持ちでした。
ダファニーが歌う時に「自分が自分の好きなビーチにいると想像しながら歌ってね」と言ってくれて、
思わずいろんなビーチを想像しました。
ダイビングで行った伊豆のビーチ、沖縄のビーチ、グアムのビーチ。。。などなど
どれもしっくりくるものがなく、他にあるかなと思った時に思い浮かんだのが
バンクーバーにあるキツラノビーチでした。
この日、本当に天気が良く、ランチの時にキツラノビーチに行ってご飯を食べたんです。
そして、夏にカナダに戻ってきた時に友達とキツラノビーチによく行って日光浴していたんです。
だから、私にとって、今回のバンクーバーでの生活の中で結構重要な場所になんです。
とにかく、私はキルタンをしながら、自分がそのビーチにいることを想像していました。
室内にいるのに風を頬で感じて、光を体で受けているような感覚に陥りました。
そして、「私はこのビーチが好き」と思い、ここにいられるのは、両親が「行っておいで」と言ってくれたから。
友達が「頑張ってこい!」って送り出してくれたから。
と思った瞬間に心が感謝の気持ちでいっぱいになって、暖かくなりました。
その後は本当にプラスのエネルギーを体いっぱいに保つ事ができて、
キルタンってなんて素晴らしいんだろうと感動しました。
みんなで輪になって歌うって本当に気持ちが良く、素敵なエネルギーを発して吸収する事ができます。
本当にヨガって奥深くて素晴らしいと思います。
自分の中で平和が保てる方法はヨガだなーと思う今日この頃です。