2009/07/24

Job interview

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪
Thank you

昨日はネタになるようなことばかりで、本当に疲れてしまいました。

まず、仕事の面接から。




バンクーバーは語学留学にとても人気の場所で、

ダウンタウンのいたるところに語学学校があります。

自分の英会話学校での経験も活かしたいと思い、語学学校の求人が出ていたので、

早速応募してみたら、ひとつの学校から面接に来てくれと電話がありました。

急いで着替えて、面接を受けにいきました。

はじめは日本人の方と英語と日本語で面接しました。

まーここまでは普通に進みました。

会社の説明なども受け、その後、社長と面接しました。

とりあえず、自己紹介となぜ会社が私を雇うべきなのかなどを話したあと、

社長からこんな質問をされました。

「あなたは5年間働いて300万稼ぎました。ある時、あなたの親友がトラブルに巻き込まれてしまいました。そして、300万お金がいると言ってきました。そのお金がないと親友は大変なことになってしまいます。あなたはその時お金を貸しますか?」

と聞かれました。

私の頭は。。。

??????だらけ。

自分の生活もあるし、でも、親友は大事だし。。。など一生懸命考えました。

そして、「お金は縁の切れ目にもなってしまうから、助けたいけど、300万は無理かな。。。他の解決方法を探してみる」と言ったら、

社長:「そんなのはみんな知ってるよ!他の方法はないんだよ。Yes?それともNo?」

私:「はい?」


そして、もう一つ質問されました。

社長、「あなたは、働いてる会社が大好きです。仕事も楽しんでいます。上司のことも信用しています。でも、お給料が一ヶ月支払われませんでした。あなたなら、どのくらい待てる?」

私、「はい???」



もう頭真っ白で、浮かぶのは?????????ばかり。

この会社は経営が大変なの?給料払えないの?

この社長は白黒はっきりしているらしく、この質問にもYes or Noで答えを求めてきました。

面接が終わった後に「なんでこんな質問をしたの」かと聞いたら、

「両方とも信頼を表す」と言っていました。




もう生気を吸い取られ、疲れ果ててしまいました。

友人からは「圧迫面接だね」とか

「なんでそんな変な質問されたの?わけわかんないね」など言われました。

はい。私もよくわかりませんでした。

No comments: