2009/07/01

Yoga

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ

応援お願いします☆ポチっと押してください♪♪
Thank you!





yogaを始めてから、約1年経ちました。



社会人になってから、太り、運動しないので、
「これはいかん!」と思ったのがきっかけです。



一人で黙々とこなすのは苦手なので、ジムは却下。
エアロビクスなども好きでしたが、辛いので却下。



以前からヨガをしたいと思っていたので、
実家の近くのホットヨガに通い始めました。



はじめは汗をかいて気持ちよかったのですが、
気持ちが悪くなったために断念。



そのあと常温でするヨガを探しました。

そして、一度挑戦したのがアシュタンガヨガ。
これはキツかった!全身筋肉痛になり、それが5日も続いた。

その後、Studio Yoggyに通ったりして、たどり着いたのが、

Yoga with Sytzeでした。
http://www.yogawithsytze.com/index.html
こちらはオランダ人のSytze先生が自宅でハタヨガを教えています。閑静な住宅地にあり、大きなくすの木がある素敵なお家です。私がこちらに通い続けている理由は、先生が徹底的に教えてくれるところです。以前通ってたヨガ教室は大手の所だったからか、ポーズをあまり直してくれたりしませんでした。ヨガというのはちゃんとポーズができないと意味がないというのをSytze先生は教えてくれました。先生が厳しいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私は本当に上達したいので、Sytze先生の厳しさはちょうど良いのです。そして、奥様のSaeさんは火曜日の夜と土曜日の昼間にマクロビ料理を出してくれます(無料ではないですよ)。

こちらのヨガ教室、本当にオススメです。

これからカナダに行くので、Sytze先生にはカナダでどこのヨガ教室に行くべきかなど相談にも乗ってもらっています。

そこでオススメされたのがIyengar Yogaです。
アイアンガーヨガは肉体と精神の柔軟性やリラクセーションを得ることに加えて、強靭さとスタミナを増進させ体の歪みを正していくことに重きをおいています。さらに、経験が浅くても故障歴があっても、様々な道具類を使うことでヨガの効果を最大限に引き出せる点が、他のヨガとの大きな違いと言えるでしょう。(http://www.iyengar-yoga.jp/yoga.html

これから新しい土地で新しい生活と不安に思うこともありますが、
新しいヨガに挑戦したり楽しみも増えてきました☆

今日も仕事にヨガに行ってきま~す☆

No comments: