2009/06/10

優秀カナダ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加してます!ポチっと押してください♪♪
Thank you!

イギリスのエコノミスト誌が毎年作っている

「世界で一番住みやすい都市」ランキングが発表されました。

第一位は








バンクーバー(カナダ)!!
さすがです!パチパチ!


そして、トロントが4位

カルガリーが6位

とカナダの主要な都市が10位以内に入ってました。

あとは、オーストラリアのメルボルン(3位)

パース(5位)、シドニー(9位)も入ってますね。

あとはヨーロッパの

ウィーン(2位)、ヘルシンキ(7位)、ジュネーブ(8位)。

どれも良い評判ばかり聞く都市ですね!





そして、ワーストがジンバブエのハラレ

ジンバブエやアフリカの国は貧困やエイズが蔓延しているほか、政治がまだまだ安定していなくて、汚職は当たり前、独裁政治もまだまだ行われているそうです。選挙の時も脅されたりとかそういうこともあるそう。ジンバブエはずっとムガベ大統領の独裁下にあり、劣悪な経済事情に加えて、秘密警察による監視や反体制派への暴力など言論の統制を受けることから「世界最悪の独裁国家」などと評されています。インフレが激しく100億ドルなどの紙幣が印刷されているが、価値は10ドルしかなかったりしているそう。失業率は94%。どんだけ!!!平均寿命も36歳。再建のめどがたたないらしいです。

大学時代にアフリカにはまって、卒業した後もかなり色々本を読んだり映画を見たりしているのだけれども、アフリカのこういう問題って歴史的な背景がかなり影響している。だから、結局原因が植民地時代のことだったりなので、先進国が関係しているんです。そして、先進国は資本主義なので、自分に利益がないとこういう貧しい国の援助ってしたがらないんですよね。これがあるので、アフリカは貧困から抜け出せない。でも、アフリカという貧しい地域があるから、先進国が裕福になるという現状もあります。


ということで、話がそれましたが、

ちなみに、日本の都市は、

大阪13位東京16位でした。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2609639/4246439



世界で一番住みやすい都市での生活は
本当にどんなものなのかなぁ~

No comments: